姫路を中心とした西播磨の情報サイト

姫路はお城だけじゃないぞ!

姫路と言えば、言わずと知れた世界遺産姫路城を有する街です。姫路城については、テレビで何度も紹介されたり、ネットでの情報も溢れるほどありますので、今更説明する必要など無いですね。というわけで、姫路は、お城だけじゃないぞという話を紹介したいと思います。


姫路には、Café de Miki with Hello Kittyというキティちゃんのカフェがあります。サンリオピューロランド以外では、日本で姫路だけなんじゃないですかねぇ? 少なくとも関西では姫路だけです。姫路駅に到着したら姫路城へ向かう途中にありますので、この店で朝食をとることをおすすめします。オープンは9:30からです。1Fから3Fまでこれでもかというほどキティちゃんまみれです。キティちゃんのファンでなくても家族連れ、友達と、デートで盛り上がること間違いなしです。メニューも値段が特別高いというわけではありません。ごく普通の喫茶店なみです。

姫路で喫茶店と言えばモーニングサービスのアーモンドトーストですが、当然のことながら、キティちゃんカフェも姫路ですからアーモンドトースト有りますとも! モーニングサービスは、500円です。店内で写真を撮りまくって楽しんで、朝の腹ごしらえもこの店で済ませて、姫路城周辺へGo! 桜の季節は、姫路動物園に行くことをおすすめします。この動物園は、お城のとなりですから、象といっしょに桜と姫路城をバックにして写真を撮るなんていいですよ。

それにこの動物園は入場料がめちゃくちゃ安いです。桜が見ごろの時期には無料の期間もあったと思います。紅葉のシーズンは、お城の北側の姫山公園とシロトピア記念公園がとてもきれいです。シロトピア記念公園には数は少ないですが、不断桜の木があります。この桜は、珍しく秋に咲く桜なのです。紅葉と桜の競演は珍しいし、とても綺麗ですよ。広いお城周辺を歩き回ってお腹が空いたら、姫路といえば、播磨灘でとれる穴子や、おでんですね。普通にランチを食べたいなら、駅方面へ少しバックして商店街にある「福亭」が、私は好きですね。値段もそんなに高くはありません。

姫路おでん、穴子の料理をそれぞれランチのセットにしたものが、リーズナブルな値段で食べられます。軽く済ませたいなら姫路市民のソウルフードである御座候の回転焼きを頬張りながら商店街を散策するというのも楽しいと思います。行ったり来たりと歩くとしんどいですねぇ。そこは、レンタルサイクルの姫チャリにおまかせあれ! ちょっとしたルールがあり、うまく利用すれば、大抵の人は、一日100円であちこち移動手段として使ってます。伝えたいことのほんの一部ですが、今回はこの辺で。また、機会があれば、もっと姫路の情報をお伝えしたいと思います。