姫路を中心とした西播磨の情報サイト

佐用町のひまわりはインスタ映え間違いなし!

「兵庫県佐用郡佐用町」と聞いて、みなさん、詳しい場所わかりますか?関西の方でも「?」ってなる方が多いと思います。なかには、数年前の大洪水を思い起こされる方もいらっしゃるかもしれませんね。平成21年の台風9号では甚大な被害を受けました。今は、災害に強い町を目指して、様々な取り組みがなされています。

佐用町は兵庫県の南西部、岡山県との県境に位置する町です。兵庫と聞くと、多くの方が、神戸や姫路などの瀬戸内側の町か、城崎などの日本海側の町を想像されますが、内陸の美しい自然にも注目してみてください。佐用町は名水百選に選ばれている千種川が流れていて、水辺ではたくさんのホタルを見ることができるんです。貴重ですよね!!そして、是非、見に来てもらいたいのが、ひまわりです。7月初旬から約150万本のひまわりが咲き誇ります。町内6地区にわかれて栽培されていて、夏休み中いつきてもどこかで満開のひまわり畑が楽しめるようになっています。

とっても雄大な景色で、インスタ映えもバッチリだと思います。たくさんの品種のひまわりが栽培されているので、是非、見比べてみてください。大きさも色も形も全然違うんですよ。でも、ひまわりの力強さは共通していて、とってもパワーをもらえます。「セーラームーン」や「ゴッホ」なんて名前の品種もあります。お気に入りの一本をみつけて帰ってください。

そして、子どものいるご家族にお薦めなのが「キャンプ&コテージ ポパイテン」さんです。とても設備の整ったキャンプ場で、キャンプ初心者の方にもお薦めです。また、洋式の水洗トイレと広いキッチンのついた豪華なコテージもあります。夜には満点の星空と、時期が合えばホタルがたくさん見られます。
山道に入る手前にマックスバリューがあるので、飲み物や食材を調達してから行ってくださいね。大阪・神戸から車で2時間ほどです。是非、雄大な景色と美味しい空気をあじわいに来てください。