姫路を中心とした西播磨の情報サイト

赤穂浪士と牡蠣の町

兵庫県赤穂市って聞いて、どこかわかりますか?関西の方は、姫路までは行ったことある、って方は多いと思います。姫路セントラルパークに姫路城、見どころもたくさんありますよね。赤穂は、姫路よりもう少し西なんです。

岡山県との県境にあります。瀬戸内海に面していて、海もとっても綺麗で食べ物も美味しいとこなんですが、関西での知名度はイマイチです・・・。が、赤穂はマイナーだけど「赤穂浪士」は超有名ですよね!忠臣蔵のファンの方は、是非いちど赤穂大石神社に来てみてください。大石内蔵助や赤穂浪士の遺品が展示してありますよ。京都山科にある大石神社と合わせて巡ってみたら楽しいかもです。また、市内には赤穂義士47人のうち21人の屋敷があったらしく、その跡には説明文や石碑がたっているので探してみてください。

赤穂城内には大石内蔵助の屋敷跡もあります。さらに、赤穂浪士が討ち入りした12月14日には「赤穂義士祭」が開催されます。たくさんのパレードや夜にはライトアップがあってとても綺麗ですよ。赤穂に来て、忠臣蔵の世界に一日浸ってみてください。

そして、赤穂はじつは牡蠣が有名なんですよ!市内には直売所など牡蠣を味わえるお店がたくさんあります。なかでもお薦めは、海沿いにある「海の道くいどうらく」です。その日に水揚げされたばかりの超新鮮な牡蠣が味わえます。焼き牡蠣食べ放題コースは、大人4,200円、小学生2,400円です。炭火で自分で焼きながら食べられます。牡蠣飯とお汁もセットになっています。「おっぱい鍋」もおいしいですよ。とっても温まります。それから、「かましま水産赤穂店」も有名です。食堂風の庶民的なお店です。生牡蠣が少し苦手な方やお子さんには、こちらのカキフライをお勧めします。

一粒がめちゃめちゃ大きくて、また、タルタルソースがとっても美味しいです。忠臣蔵御膳というのもあるので、忠臣蔵巡りのシメに是非お勧めです。
ちょっとマイナー?地味?な存在の赤穂ですが、京都からは2時間・大阪からは1時間半ほどの距離です。温泉もありますし、冬の小旅行に是非訪れてみてください。