姫路を中心とした西播磨の情報サイト

赤穂市は歴史好きには見どころ多数

赤穂市と言えばちょっと歴史好きな方には「赤穂浪士」を思い浮かべることでしょう。そう、赤穂市には赤穂浪士ゆかりの場所が沢山あります。でもそれだけではないのですよ。今回は歴史好きな方に赤穂市の見どころを紹介しましょう。

数々の赤穂浪士関連の施設がある中で一番のおすすめは「赤穂市歴史博物館」です。とにかく赤穂浪士について知りたいならばここに行けば大抵の事はわかってしまいます。常設展のみならず、マニアックな企画展も度々行われていて、何度も足を運ぶのも良いでしょう。ミュージアムショップも充実しており、他の追随を許さないほど忠臣蔵グッツであふれています。おすすめは「扇子」でしょうか。忠臣蔵を描いた江戸時代の錦絵が描かれており、ちょっと仰ぐだけで江戸の風を感じられる、かもしれませんよ。

博物館を出たらちょっと街を歩いてみましょう。その街並みは現代の建物よりも江戸以降のレトロな建物が立ち並んでおり、タイムスリップをしたような気分を味わえますよ。歩き疲れお腹がすいたら、和食でもどうでしょうか。お勧めは「喰い処まるはち」です。江戸時代のような外観が目印で、地元産の食材を使った料理が人気の店です。おすすめは赤穂の海産物を使用したお寿司です。口の中でとろけるような美味しさですよ。

赤穂市は忠臣蔵赤穂浪士だけでなく、古くからの「塩」の町でもあります。そのため塩関連の施設も沢山あります。その中でお勧めは「赤穂市立海洋科学館塩の国」です。「塩」に特化した博物館であり、塩と海について存分に学ぶことが出来ます。ぜひチャレンジしてほしいのは「塩づくり体験」。赤穂出身ならば学生時代に誰でも経験したのがこれです。塩分の濃い水を煮詰めて塩を作ります。どこでもある塩を作るにはこんな苦労があるんだ、と実感させられること間違いなしの体験ができると思います。

このように赤穂市の魅力は忠臣蔵赤穂浪士と塩、これに就きます。他にもいろいろありますので、おしゃれな観光サイトもチェックしてみてください。