姫路を中心とした西播磨の情報サイト

やっぱり姫路は姫路城。おでんもおすすめ!

姫路といえばやっぱり「姫路城」ですよね。はずせません。平成5年12月、法隆寺とともに日本で初めて世界文化遺産に登録されたのが姫路城です。築城以来約約400年、終戦間際の空襲も奇跡的にまぬがれ、一度も焼失することなく当時の姿を今に残しています。平成27年にはおよそ5年半におよぶ大修理を終えて、美しい姿によみがえりました。その真っ白で上品な姿から白鷺城と呼ばれています。私は生れたときずっと目にしていたので、姫路城が特別美しいお城だと知らず、「お城ってなんてきれいなんだろう」と思っていました。桜の時期はとくに綺麗ですよ。あと、『1枚、2枚、3枚・・・・・9枚、ああぁ、1枚足りない。。。』で有名なお菊さんの井戸もあります。ちょっと怖いけどのぞいてみてください。子どもは怖がりながらも喜ぶと思いますよ。姫路城に行って、「お城は覚えていないけど、お菊さんの井戸はよく覚えてるよ」っていう子どもは結構多いです。また、姫路城の中に、姫路市立動物園があります。規模はそんなに大きくないのですが、昔なつかしい観覧車やモノレールなんかもあって、小さい子ども連れの方にはちょうど良いかと思います。お城だけでは飽きちゃいますもんね。
で、お腹が空いたら、是非「姫路おでん」を食べてください。姫路のおでんは、生姜醤油をつけて食べるんです。めっちゃ温まりますよ!おすすめのお店は、「おでんと串カツ姫路のお店」です。姫路駅前の新フェスタビル1階にあります。駅直結なので行きやすいですよ。居酒屋ですが、お昼は子ども連れの方も多く入りやすいです。生姜醤油は自分でつけて食べるスタイルですし、おでん自体も優しいお味なので子どもでも大丈夫です。
姫路城周辺には、大きな駐車場もたくさんありますが、電車でのアクセスも割といいですよ。姫路駅まで、JR新快速で京都からは1時間半、大阪からは55分です。姫路駅からは、商店街をまっすぐ歩いて約800m、徒歩20分ほどです。駅にはキャッスルビューという、フォトスポットもあります。ここからは、姫路城がまるで額縁のようにおさまります。是非、インスタにあげてみてくださいね。